Feb 24, 2014

『Samsung Kies』は危険や!


Galaxy Sを使っていたころに入れていた『Samsung Kies』をアンインストールしてPCを再起動したところ、「MASetupCleaner.exe」というアプリケーションが許可を求めてきました。なにこれ?
検索すると、すぐに見つかったページがここ。

 Samsung Kies のアプリが酷すぎる件 | 黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition様Link

やっぱりね。。。Samsung Kiesについて要約させていただくと、
  1. インストールすると、気を利かせてシステムフォルダに不要なファイルを大量にバラ撒いてくれる
  2. 何も言わずに「オマケ」のソフトウェアを勝手にインストールしてくれる
  3. しかもそのオマケはとても威勢がよく、スパイウェアまがいの動きをしている
  4. Samsung Kiesをアンインストールしても、せっかくだからオマケは全て残してくれる
す、すばらしいではないですか!もう言葉も出ませんよ!
大体いつまで経っても日本語がおかしいし、Androidとの接続もなかなか上手くいかないんで辟易してたところにこの仕打ち!ドラ6で跳満や!
まあ、これに懲りて二度とSamsung製品は選ばないようにするんで大目に見ましょう。


アンインストールの後にすることは次の2つです。

1.レジストリへの登録を解除して、不要なファイルを消します。次のコマンドを実行して下さい(分かんない人は、空のテキストファイルに次のコマンドをすべて貼り付けて、ファイルの拡張子を「.bat」に変更。右クリックして「管理者として実行」を選択して下さい)。
32bitOSをお使いなら、12行目は「cd %systemroot%\system32」に書き換えてください。


2.「C:\Program Files\MarkAny」にもまだゴミが残ってるので、それも消します。こちらは手動でOKでしょう。


以上です。

0 コメント:

Post a Comment